So-net無料ブログ作成

PayPal幹部が認証変革!?パスワードなしに!! [IT]

多くのユーザーは、クライアントPCやモバイル端末の画面に「ユーザー名」「パスワード」という言葉を見たことがあるのではないか。大文字/小文字を取り混ぜたアルファベットと数字を組み合わせたパスワードや、PIN(暗証番号)をさまざまなアカウントごとに管理するのは、多くの人にとって容易ではないと思われる。米PayPalの最高情報セキュリティ責任者(CISO)で、公認情報セキュリティマネジャー(CISM)とセキュリティプロフェッショナル認定(CISSP)の資格を持つマイケル・バレット氏は、2013年5月上旬に米国ラスベガスで開催された「Interop」の基調講演で、よく使われる弱いパスワードを多数紹介したようだ。

このニュース、確かにパスワード管理することに煩わしさがあるように感じます。そういう所を考えると、指紋や網膜認証などスマートフォンと連携してできるようにしていけば、パスワードをなくすこともできると思うので、認証方式を変えていくことも大事だと思いますね。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。